FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

働き方改革って何??(有給の取得義務化)

こんばんわ!!

てらだです。


題名にも書いたとおり、今年の4月に法律ができました働き方改革法案について、知らない方も多いかもしれませんが、意外と知らない方も多かったので、先日ブログで触れたことも含め、改めて書いていこうと思います。


まず、働き方改革はブラック企業の対策のために立ち上がり、4月に法案が通りました。しかし、今年の4月から始まったものもあれば来年から始まっていくものもあります。

今年から始まったものの一例が先日ブログでも触れましたが、【有給休暇の取得義務化】です。

まず有給休暇は、労働基準法で半年間勤務している方には、正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト関係なく、有給を付与しなければなりません。

しかし、アルバイトの人などは有給があるなんて知らずに使い方も教えてもらえず使えずにいることが多く、私も学生時代にはしりませんでした。

この有給の付与は以前よりあった法律ですが、この有給を取得することが今年の4月から義務付けられたのです。


10日以上有給を付与されている人は、付与されてから一年間の内に5日間は取得しないとその会社が罰せられてしまいます。

派遣で働いている場合も同様で、派遣元の会社が罰せられます。

そのため、会社は従業員に有給を何としてもとらせなくてはなりません。

会社はもう大変ですが、働く側としてはうれしい制度ですよね。

平日に休暇が取得できるのはプライベートもより充実できるし、普段できないことができるチャンスも増えますしいいことだらけですね。


他にもありますが、次回は同一労働同一賃金について書いていこうと思います。


では今日はこの辺で!!



【お薦めリンク】
ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp/

・社団法人ボードゲームHP
http://boardgame.or.jp/

・社団法人ボードゲーム会長 岩田慎太郎のブログ
https://ameblo.jp/boardgamepro

・社団法人ボードゲーム たいへー支部会報
http://hunakoshiniteru.livedoor.blog/

・社団法人ボードゲームなんしー支部スタッフブログ
https://boardgame-n.hatenablog.com/

・社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ
http://m-catan.seesaa.net/

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)