FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

思いこみってあるんですね。の話

おはようございます!

てらだです!!


先日の話にはなりますが、仕事で千葉方面へ遠出することになり、会社の方と一緒に電車乗り換えを使いながら移動していたのですが、、、、、完全に乗り間違えてしまいました。


僕は乗り換えアプリで確認をしており、会社の方は調べたものを印刷してきたにも関わらず乗り間違えるという大失態をしました。

普段乗り間違えをしない方なので、かなりショックがでかかったです。


しかもその時、実は電車に乗る直前に駅員さんにこの電車って目的地までいきますよね??
って聞いたところ、「はい、行きます!」と勢いよく返事いただいたので、鵜呑みにもしてしまったので、それで安心してしまった自分がいたなと思います。

どうやら駅員さんは乗り継ぎが必要だけどつきますと言うのを、私の解釈でずっとこの電車に乗っていればつきますと思いこんでいたので、齟齬が発生し、ミスとなりました。
質問の仕方に気をつけようと改めて感じました。


普段から質問の仕方について考える機会があるのですが、より詳しく質問する、また相手がどうすれば自分の状況が伝わるのかを考えて質問するように意識をすると相手も状況が伝わり、良いと言われます。

皆さんもライン等に文章を残すことなども多いでしょうし、たまに振り返るようにしてみるのも今後よりよく過ごしていくのにはよいのはないでしょうか??


では今日はこの辺で!!



【お薦めリンク】
ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp/

・社団法人ボードゲームHP
http://boardgame.or.jp/

・社団法人ボードゲーム会長 岩田慎太郎のブログ
https://ameblo.jp/boardgamepro

・社団法人ボードゲーム たいへー支部会報
http://hunakoshiniteru.livedoor.blog/

・社団法人ボードゲームなんしー支部スタッフブログ
https://boardgame-n.hatenablog.com/

・社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ
http://m-catan.seesaa.net/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)