FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

働き方改革って何??(同一労働同一賃金)

こんばんわ!!

てらだです!!


今日は台風が凄いみたいですね!みなさんは大丈夫でしょうか??

基本的に台風が来てからでは遅いので基本早目早目の行動を心がけでくださいね!!


さて、題名にもありますが、働き方改革の同一労働同一賃金についてです。

読んで字の如く、同一労働同一賃金とは、「同じ仕事をしている人には同じお金をあげましょう」ってことです。

しかし、これが日本ではできていませんでした。

課長がやる仕事をヒラ社員がやってたり、さらには派遣社員がやっていたりする会社もあったり、従来同一労働同一賃金とは海外ではスタンダードな考え方でしたが、日本の年功序列の考え方などの弊害により、日本の社会では適用されてきませんでした。

そこから2019年4月に働き方改革法案が施行され、その一部である、同一労働同一賃金が2020年4月に施行されることになります。



じゃあ、これからは抜本的に給料が上がるのか!!?

というとそういうわけではなく、難しい事情もあるので、直近で変わっていくであろうポイントだけ説明したいと思います。

【住宅手当】→この住宅手当が転勤によって支給されるものではなく、社員一律支給となっている場合は、これがどの社員であっても支給されることになります。

【子ども手当】→こちらも住宅手当と同様に、社員の該当者に一律支給となっている場合は、どの社員であっても支給されることになります。

【定期代】→現時点でもほとんどの方が支給されていますが、唯一例外となっている派遣社員への定期代が支給されることになるかと思います。(今までもアルバイトの方には交通費が出て、派遣社員には出ないのが不思議でしたが、、、、)


上記については、2020年4月に施行される同一労働同一賃金について関連するポイントになってきます。

ただ、2020年4月までに上記の手当等が支給されなったら絶対に違法という訳ではなく、労基署や国から指摘を受け、裁判でも負ける可能性がかなり高くなります。
※実は今日の時点で、住宅手当と子ども手当について、上記格差を是正を求める裁判が起こっているのですが、そのほとんどが格差があることが違法とされ、社員だけでなく、契約社員等非正規社員への支給を命じております。

子ども手当は人によってもらえるかありますが、住宅手当と定期代についてはほとんどの方に関係することになるかと思います。

特に派遣で働かれている方で定期代をもらってない方は定期代が近いうちにもらえるようになると思います。


ちなみに定期代って、通常平均が1カ月10,000円~15,000円と言われていますので、年間で10万円以上収入が変わってくるっていうのは大きいですね。


今回の法改正では、その3点が変わってくるかと思いますが、ゆくゆくは賞与(ボーナス)についても派遣社員の方にも支給しなければならなくなってくる可能性は普通にあると思っています。


こういった形で、雇用形態での格差が少なくなれば、色んな形の働き方が自分で選択できるようになりとてもいいことだと思います。

普段こういった情報を取る機会が多いので、書かせていただきましたが、結構かたい文面になってしまいました笑


分かりにくい説明等ありましたらご指摘してもらえれば助かりますし、補足します!!


では、今日はこの辺で!!



【お薦めリンク】
ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp/

・社団法人ボードゲームHP
http://boardgame.or.jp/

・社団法人ボードゲーム会長 岩田慎太郎のブログ
https://ameblo.jp/boardgamepro

・社団法人ボードゲーム たいへー支部会報
http://hunakoshiniteru.livedoor.blog/

・社団法人ボードゲームなんしー支部スタッフブログ
https://boardgame-n.hatenablog.com/

・社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ
http://m-catan.seesaa.net/
スポンサーサイト